よく悪夢を見たり、悪夢を見る日が何日も続いたりすることありませんか?
疲れをとるための睡眠なのに悪夢のせいで疲れも抜けず、寝るのが怖くなるということも。
悪夢を見てしまうのには考えられる原因があり、その原因を改善していけば快適な睡眠へと変化していくはずです。
自分も一時期、悪夢に悩まされていることがありましたが何とか改善されていきました。
今回はそんな悪夢を見る原因と見なくなる方法について紹介します。
ブルーライトには脳を覚醒させる効果があるので眠る1時間前にはスマホなどを使用しないことも重要です。
また、睡眠時には体温が下がってしまうので、お風呂でお湯に浸かったあと、90分以内に布団につくことで普段より体温が高い状態で眠りに入ることができて快眠効果が期待できます。
早すぎると汗をかいてしまうので20分以上はあけてから布団に入りましょう。
寝る前にホットミルクを飲むことも睡眠の質を向上させる効果があり、おすすめです。
YOUTUBEなどで睡眠用のヒーリング音楽を聴いてみるも良いでしょう。
枕やマットレスを変えるだけでも深く眠れるようになることもあります。
「アスタキサンチン」と「亜鉛」のサプリメントの服用
睡眠導入剤などの服用には抵抗がある方が多いと思いますが、サプリメントの服用は健康的にも良いのでおすすめです。
具体的には「アスタキサンチン」と「亜鉛」のサプリを摂取することで睡眠を改善することができます。
これは富士フイルム株式会社が実際にマウスを使った実験と研究で効果が確認されています。
睡眠はレム睡眠とノンレム睡眠に分類できます。
身体は休息しているのに脳が活動している睡眠のことをレム睡眠と呼び、この時に夢を見るとされています。
脳の活動も低下している睡眠状態をノンレム睡眠いい、睡眠はレム睡眠とノンレム睡眠を合わせて平均90分のサイクルで繰り返しますが、寝付くまでの時間が短く、眠り始めてから最初の約3時間にノンレム睡眠の占める割合が多くて、目覚めることがない睡眠が良い睡眠となります。
亜鉛とアスタキサンチンを同時に摂取させた場合、比較対象である水を摂取させた場合と比べて、ノンレム睡眠時間が長くなり、水を摂取した場合と比べて3倍以上、深い睡眠が得られることが分かっています。
自分も毎日「アスタキサンチン」と「亜鉛」のサプリを摂取し始めてから、かなり睡眠の質が改善されたように実感しているので非常におすすめです。
おすすめは上の「ディアナチュラスタイル」と「DHC」のサプリです。
まとめ
悪夢を見てしまう原因はストレスの可能性が大。
悪夢を見ないためにはポジティブ思考に考え、悪い方向に持って行かないことが重要!
質の良い睡眠になるよう改善して、夢自体を見ないようにする。
「アスタキサンチン」と「亜鉛」のサプリメントもおすすめ!
これらの方法を試しても悪夢が改善されない場合は、精神的に非常な深刻な状態になっている可能性もあるので、病院を受診してみるのも良いかと思います。
悪夢に悩まされない快適な睡眠ができることを願っています。