BLOGGER RIDER MY LIFE

バイク好きでキャンプ好きなブロガーが運営しているブログです。

バイク

バイクの高速料金は軽自動車と同じ!?安くお得に利用する方法とは

投稿日:2020年2月3日 更新日:

 

バイクを乗るうえで悩まされるもののひとつが高速料金です!

ツーリングで遠出しようとするのなら、使用することになる高速道路ですが、何気なく乗ると料金がめちゃくちゃ高い!!

本当にどうにかしてほしいもんです!

スポンサーリンク

 

バイクの高速料金は軽自動車と同じ!

イメージとしてはバイクの高速料金って安いような気がしますよね?

駐車料金なんかでもバイクは車と比較するとかなり安くなっているので、同じように思う方も多いはずです。僕もそうでした。

しかし、バイクの料金は軽自動車とおんなじ価格です。

そもそも高速料金の区分は5種類しかないんです。

①軽自動車等
②普通車
③中型車
④大型車
⑤特大車

バイクはこの中の①軽自動車等に含まれるわけですね。

自動車なら何人かで乗れば割り勘もできるのにバイクだと不公平な気がするのは僕だけでしょうか?笑

バイクは125ccを超えると高速道路に乗ることが可能です。

250ccから高速に乗れると思っている人も多いんですが、150ccのバイクでも高速に乗れるんですね。

バイクの高速でのメリットは150ccでも1000ccでも排気量に関わらず、軽自動車と同じ料金ということくらいでしょう。

どっちにしろ高いのには変わりないんですけどね。。。

 

高速料金を安くするには?

手っ取り早く高速料金を安くする方法はETCを付けることです。

特にバイクは料金の支払いに苦労するので、ツーリングで高速道路を使用するのであれば、ETCをつけておくと非常に便利ですし、ETC割引が適用になるので一石二鳥です。

あとは、利用する高速道路によっても異なりますが、地方部での高速道路では休日割引が適応になるところもありますし、深夜0時~4時頃までは深夜割引が行われるところもあるので、それを活用していくしかなさそうです。

スポンサーリンク

割引率は30%となかなかなので、ツーリングの予定を組む場合には考慮したほうがいいかもしれません。

 

・ETC二輪車ツーリングプランを利用!

もうひとつ!高速料金を格安で利用できる方法がツーリングプランを活用することです。

ツーリングプランとは観光地やツーリングスポットの活性化、高速道路の利用促進を目的に2017年から毎年実施されている取り組みです。

ETCを搭載したバイクを対象に申し込みした対象エリア間の高速道路が指定期間内、定額で乗り放題になるといったプランです!

期間は2日~3日ほどで、料金は3000円~7000円ほどで乗り放題になります。

エリアは毎年20種類ほどのツーリングコースの中から選べるので、気に入ったものが見つかると思います。

募集の詳細などはNEXCOのホームページで公開されるので是非チェックしてみてください。

 

今後安くなる可能性は?

バイクの高速料金が高いということは結構昔から議論されてきたことではありました。

そんな昔から議論されてきたのにも関わらず、価格が下がっていないので、もう料金が下がることはないのかなと思っていたのですが、実は最近希望が見えてきました。

つい最近「自民党二輪車問題対策プロジェクトチーム」がバイクの具体的な料金改正案を出してきているのです!

嬉しいことのその改正案では、普通自動車の半額料金で、今の軽自動車等の料金の65%ほどの料金だそうです。

 

しかし、高速料金を改定するには、バイクが軽自動車と同様にしか認識されない現状のシステムの改修が必要になってくるようで、その改修費なども問題になってくるようです。

さらに、バイクの高速道路利用割合はわずか0.38%しかないことなど、様々な課題があるらしく、現状ではまだ難しいとのこと。。

高速料金が見直されれば、バイクでの利用者は確実に増えるはずなので、何とか実現に向けて頑張ってほしいところですね。

 

まとめ

・バイクの高速料金は軽自動車と同じ

・ETCやツーリングプランを利用することで高速料金をお得に

・高速料金の改定に向け、話し合いは続いており、具体的な改正案も出ているものの、現状は難しい。

日本にはカワサキ・ホンダ・スズキ・ヤマハと世界を代表するトップ二輪メーカーが4社も揃っている国です。

ぜひ高速料金を改正して、バイクのさらなる普及に努めてほしいものです。

 

スポンサーリンク

-バイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ホンダの人気原付エイプ50のおすすめマフラーカスタム!各メーカー別排気音まとめ!

スポンサーリンク ホンダの人気ミッション原付バイク『エイプ50』。 CB50系の4ストOHC単気筒エンジンを搭載する原付バイクとして登場したエイプは気軽に乗れるバイクとして人気を集め、前後ディスクブレ …

右折レーンなどにある道路のゼブラゾーンは走行しても大丈夫?

  スポンサーリンク https://www.google.co.jp/maps/ 道路を走っていて右折や左折レーンの手前などにゼブラゾーンがあるときってありますよね? ほとんどの方はゼブラ …

125cc最速バイクは何だ?小型二輪の最高速度ランキングTOP5!

スポンサーリンク 気軽に乗れて保険料も安く30km/hの時速制限もないため、人気の高まっている125cc小型二輪モデル。スピードを出す必要がないとしてもどうしても気になってしまことがどの車種が1番速い …

ホンダCBR400Rの人気おすすめマフラーカスタム!各メーカー別排気音まとめ!

スポンサーリンク 街乗りからツーリング、スポーツ走行まで幅広く楽しめるホンダのCBR400R。スムーズでかつ力強い出力特性で誰もが楽しめるバイクです。 最新モデルではCBR1000RR-Rと共通の「C …

バイクのエンジンからする異音の原因は?初心者でも直せる?

スポンサーリンク エンジンがカラカラと音がしたり、正常なエンジン音とは違う音がする。 今まで正常に走っていたのに急に違う音がしてくると心配になりますよね。 特にバイクにとっての心臓部分であるエンジンの …

自己紹介


はじめまして!
ブロガー
ライダー「TAKUYA」です!


愛車はGSX-R1000♪
これまでに、セロー225→FTR→バリオス→ゼファー400→Dトラッカー→GSX-R1000と乗り継いできました。


趣味は他にも車(ジムニー)、キャンプ、釣り、スノーボード、サーフィン、スケボーとかなり多趣味です。


このブログでは大好きな趣味関連の情報をメインに更新していきます!!

 

検索