BLOGGER RIDER MY LIFE

バイク好きでキャンプ好きなブロガーが運営しているブログです。

バイク

バイクに付けてるリストバンドみたいなものマスターシリンダーバンドに意味はあるの?

投稿日:2020年3月10日 更新日:

街中に停めてあるバイクやレースなどで、ハンドル周りにつけられているリストバンドみたいなものを見かけることはありませんか?

ファッションで付けているのかな?と思う方も多いと思いますが、実はこのリストバンドみたいなものには意味があるんです。

スポンサーリンク

 リストバンドの名前は?

バイクにつけられているリストバンドのようなものは、リストバンドではありません。

名前を「マスターシリンダーバンド」と言います。

バイクにはブレーキレバーとクラッチレバーがハンドルにありますが、これにはワイヤー式と油圧式があります。油圧式の場合、レバーの上にはマスターシリンダーと呼ばれるカップのようなものが付いています。

このマスターシリンダーに付けるバンドなので「マスターシリンダーバンド」です。

 

マスターシリンダーバンドの意味や効果は?

マスターシリンダーの中には「フルード」と呼ばれる作動油で満たされています。

レバーを握るとマスターシリンダー内には大きな圧力がかかります。バイクのレースではこの作動油に空気が混ざるエア噛みが起こると油圧クラッチや油圧ブレーキのレスポンスに影響してしまうことから、エア噛みを防ぐためにブレーキフルードやクラッチフルードをぎりぎりまで入れるため、フルードの漏れが起こりやすくなります。

スポンサーリンク

マスターシリンダーバンドを付けることによって、漏れたフルードをバンドが吸ってくれるわけです。

レースでは接触や転倒も多く、フルードがコース上に漏れてしまうとさらなる二次危険が起こってしまうため、それらを防止するためにもレーサーバイクにはマスターシリンダーバンドがつけられることが多いです。

また、マスターシリンダーバンドを付けることによって紫外線がある程度カットできるため、フルードの劣化を防止する効果もあると言われています。

しかし、街中で見かけるマスターシリンダーバンドをつけているライダーの多くはドレスアップとしてつけていることがほとんどです。笑

自分自身もドレスアップ目的でマスターシリンダーバンドを取り付けています。

レーサーバイクはともかく普通のバイクではマスターシリンダにフルードをぎりぎりまで入れることがまずありません。そのため、フルード漏れがほぼ起こらないんです。

万が一漏れてしまいタンクなどにかかると塗装が変色してしまう場合もあるので、予防として取り付ける方もいますが、ファッションとしてつけていることがほとんどです。

実際、各メーカーの刺繍が入ったものやレースチームの刺繍のものなど、見た目もかっこいいものが多く売られています。僕のまわりでもレースチームのリスペクトや見た目で購入する人が多いですね。

 

まとめ

・バイクにつけているリストバンドみたいなものは「マスターシリンダーバンド」という。

・マスターシリンダーバンドの役目はフルード漏れを吸収すること。

・フルードの劣化を紫外線から守るとも言われている。

しかし、レース以外でつけられているマスターシリンダーバンドはドレスアップ目的が多い。

 

スポンサーリンク

-バイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ホンダの250ccおすすめバイク8選を紹介!!

スポンサーリンク どうも!! 車検もいらず、手軽に乗れる250ccバイク! 維持費も安く、通勤からツーリングまで楽しめるのでおすすめです♪ なかでもホンダの250ccは、ネイキッドからビクスク、オフロ …

ヤマハの125ccおすすめバイク5選を紹介!!

スポンサーリンク こんにちは!! じゃんです! 人気の125ccバイク!! スクーターからアメリカン、スポーツタイプまで! ヤマハの人気125ccバイクの中からおすすめ5選を紹介いたします!! スポン …

バイクのエンジンがかからない!?そんなときの対処法と原因まとめ

スポンサーリンク   いざバイクにまたがって、ツーリングに出発しようしとしたもののバイクのエンジンがかからない! この記事を今読んでいるということは、まさに今そのような危機的状況になっている …

バイクの一発試験で二輪免許取得の流れ!費用や合格率とは

スポンサーリンク 憧れのバイクに乗ってみたい! 免許を取りたい!! でも免許取るならできるだけ安く取得したい。 飛び込み試験や一発試験って聞いたことあるけど、難しいの?費用はどれくらいかかるの? 飛び …

バイクのバッテリー上がり!対処法や応急処置、充電方法を紹介!

スポンサーリンク   ツーリング先でバッテリーがあがってしまったり、久しぶりに乗ろうとしたバイクのバッテリーが弱ってしまっていたり、バッテリーが原因でエンジンをかけることができない。 バッテ …

自己紹介


はじめまして!
ブロガー
ライダー「TAKUYA」です!


愛車はGSX-R1000♪
これまでに、セロー225→FTR→バリオス→ゼファー400→Dトラッカー→GSX-R1000と乗り継いできました。


趣味は他にも車(ジムニー)、キャンプ、釣り、スノーボード、サーフィン、スケボーとかなり多趣味です。


このブログでは大好きな趣味関連の情報をメインに更新していきます!!

 

検索